北.見とわたし

はじめまして。釧路在住の者ですが
北見 Advent Calendar 2013 にエントリするためにBlogはじめました。
(まあこの1回限りの投稿かも。)
あんまり北見に詳しくないのでなんだか申し訳ないですねー。 
 
私のなかで北見はとにかく良いイメージしかありません。
 
これまでなかなかお近づきになる機会がなく
昔10年くらい前に一度ドライブ的ななにかで立ち寄り
リサーチ不足でご飯を食べるお店を見つけられず
ジャスコ?イオン?ぽいところ(記憶が曖昧)で
なんかお昼ごはん食べたっけー、くらい自分の中で希薄な存在でしたが。
(すみません北見はなにも悪くありません)
 
私が釧路OSSにちょっとちゃんと関わってみようと思う
契機になったのが昨年のLDD'12/Summer in KITAMIなのです。
 
釧路OSSについて、その代表さいとう‏@kazuyoshiさんや
いけだ@tenyawanyaさんからお話を聞いて興味をもったものの、
これまでこのようなコミュニティ活動とは無縁で生きてきたので
とりあえずいっぺん何か見に行ってみたいなあと思ったら
タイミングよく開催されたのがLDD北見で。
 
そのイベントは本当に面白くて斬新で鋭いセンスで構成されていて
何度もおなか抱えて笑いました。
司会神 ‏@tomio2480くんの独特のテンポのトークが印象深いです(笑)
処理研の学生たちがライブでなにか作っている様子や、
スタッフもたくさんいて、ポロシャツが青くてクリオネがかわいくて
会場も広くてきれいで迷子になったりして。
そういえばそこでセミナーの講師をしていたあぱ @APA_Diver さんが
釧路OSSのひとだったとはその後もしばらく気づいてませんでした・・・
すみませんすみません。
とにかくこういうイベントを初めて見に行って
いいないいないいないいなーーーと思ったのでした。
一緒に北見に連れてってもらった高専の学生たちや
懇親会でLOCALのみなさんにお会いできたことや、
なにより
オホーツクビアファクトリーで飲んだビールが心底美味しかったことが
こうやって釧路OSSに関わっていくきっかけとなりました。
そんな思い出深いイベントの写真を探したらなぜかクリシュナの1枚しか見つかりませんでした。
 

f:id:mikappa530:20120716113047j:plain

 
今年はカレーマラソンに行きましたよ。
これもすごーく楽しかった。なんておおらかで素敵なイベントなのでしょう。
このお話、詳細は12/21のやっち@yatch3455さんにおまかせしますね。